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沿革History

1973年6月1日 グループの株式会社美和商会技術部から独立し、株式会社ビー・ビー・エムを発足
同年に建設省と共同でリング沓を開発し、我が国初の橋梁用多径間連続桁用水平力分散支承を完成。
鉛直力400tf、建設省浪速国道 宿院高架橋1150mに採用
1979年 首都高速 Y131工区630mにリング沓採用
新山下ランプ橋190mにリング沓採用
1983年 阪神高速 東谷高架橋3径間90mPC桁にリング沓採用
本州四国連絡橋公団 有城高架橋650mにリング沓採用
1984年 本州四国連絡橋公団 亀山高架橋1900mにリング沓採用
櫃石島高架橋560mにリング沓採用
土浦市より科学万博アクセス道路として、土浦高架橋1780mにリング沓採用
カナダの輸送船モビル・アークティック・ケーソン・モリクパック(ガルフ・カナダ・リソーシズ)に、波力時の全方向分散沓としてリング沓採用
1985年 阪神高速道路公団 布施畑高架橋1620mにリング沓採用
本州四国連絡橋公団 撫養高架橋1300mにリング沓採用
1986年 建設省横浜国道、横浜市が建設する金沢シーサイドライン4600mにリング沓採用
1988年 福岡北九州高速道路公社 福浜道路1165mにリング沓採用
日本道路公団 石狩川橋の8径間PC橋543mにリング沓採用
沖縄県宮古農林土木 池間大橋1430mにリング沓採用
1989年 日本道路公団福岡 清水川橋255mにリング沓採用
本州四国連絡橋公団 生口橋(複合斜張橋)1430mにリング沓採用
1990年 建設省大宮国道 指扇高架橋2150mにリング沓採用
沖縄県宮古農林土木 来間大橋1680mにリング沓採用
広島市より広島新交通システム1900mにリング沓採用
1993年 東京湾横断道路株式会社 アクアライン9径間にリング沓採用
建設省福岡国道 関屋高架橋1210mにリング沓採用
1995年1月17日 阪神淡路大震災発生
1995年 本州四国連絡橋公団 多々羅大橋(複合斜張橋)1480mの側径間部にリング沓採用
秋田県北秋田土木事務所 蟹沢大橋380mにリング沓採用(鉛直反力3200tf)
1996年 北海道帯広土木現業所 鈴蘭大橋490mにリング沓採用(鉛直反力5000tf・過去最大反力)
1997年 山口県豊田土木事務所 角島大橋1530mにリング沓採用
1998年 国土交通省延岡河川国道 沖田橋に機能分離支承(HSB)を初採用
阪神高速道路公団 東大阪線支承交換でHSBによるノージョイントを採用
2000年 国土交通省豊岡工事 春日和田山道路(北野高架、横田高架)にHSBを採用
国土交通省浪速国道 大久保田原高架橋、石田高架橋にHSBを採用
2001年 国土交通省豊岡工事 春日和田山道路賀茂高架橋1500mにHSBを採用
2005年 岩手県大船渡市 川口橋で多点固定方式FxSB初採用
東京都北多摩北部建設事務所 多摩大橋でHSB採用(田中賞受賞橋梁)
2006年 国土交通省高崎河川事務所 広沢高架橋耐震補強工事でUCB初採用
2008年 国土交通省浪速国道 第二京阪(茄子作、星田高架橋、青山高架橋)にHSBを採用
国土交通省東京港湾事務所 東京ゲートブリッジメイン橋にHSBを採用(世界最大の免震支承80,000KN、田中賞受賞橋梁)
累計実績 HSB FxSB UCB
378件 117件 10件
2009年 国土交通省新潟国道事務所 日沿道神林高架橋にFxSB採用
累計実績 HSB FxSB UCB
441件 213件 13件
2010年 島根県高規格道路事務所 松江第五大橋にHSB、FxSBを採用
国土交通省北首都国道事務所 圏央道(下川原高架637m、深町地区536m、壱番方地区754m)にFxSBを採用
国土交通省首都国道事務所 新木場橋梁580mにFxSBを採用
累計実績 HSB FxSB UCB
499件 310件 26件
2011年3月11日 東北地方太平洋沖地震発生
2011年 静岡県沼津土木事務所 函南高架橋23径間でFxSBを採用
国土交通省松山国道事務所、松山市 松山外環状線延長1620mにHSB採用
累計実績 HSB FxSB UCB
536件 421件 43件
2012年 国土交通省首都国道事務所 新木場地区山側1147mにFxSB採用
国土交通省姫路河川事務所 国道2号船場川側道橋補強工事でBBアタッチメントが初採用
累計実績 HSB FxSB UCB
556件 514件 74件
2013年 国土交通省北首都国道事務所 圏央道太田袋地区高架橋1333mにFxSB採用
国土交通省仙台河川事務所 多賀城高架橋800mにFxSB採用
東京都建設局、首都高速道路株式会社 首都高八重洲線 汐留高架橋にHiPS,FxSB採用(田中賞受賞橋梁)
累計実績 HSB FxSB UCB
598件 689件 113件
2014年 国土交通省甲府河川事務所 中部横断自動車道富士川橋995mにFxSB採用
広島市 太田川大橋にHiPS,LRB採用(田中賞受賞橋梁)
鳥取県 源太橋にFxSB,HiPS採用(田中賞受賞橋梁)
2016年 首都高速道路株式会社 首都高速1号羽田線 勝島地区橋梁にUCB採用(田中賞受賞橋梁)
中日本高速道路株式会社 朝明川橋FxSB採用(田中賞受賞橋梁)
2019年 首都高速道路株式会社、神奈川建設局 横浜港北ジャンクション高架橋にFxSB,HiPS,RB採用(田中賞受賞橋梁)
2020年 宮城県南三陸町 中橋にFxSB,RB採用(田中賞受賞橋梁)
国土交通省九州地方整備局熊本復興事務所 新阿蘇大橋にHiPS採用(田中賞受賞橋梁)
2021年 国土交通省九州地方整備局有明海沿岸国道事務所 有明筑後川大橋にFxSB,HiPS採用(田中賞受賞橋梁)
川崎市、東京都 多摩川スカイブリッジにHiPS,FxSB採用(田中賞受賞橋梁)
2022年

累計実績
HSB FxSB UCB BBアタッチメント
745件 2168件 466件 109件
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